お薬の時間

KIMG1107

 

 

昨年健康診断を受けてから、コレステロールが高いといわれてから
病院で定期的にお薬を出していただくようになりました。

もともとサプリすら飲んでいませんでしたので、ついつい飲み忘れてしまいます。
そこで、自宅、車の中、事務所と分散して置くようにしました。
これで何とか飲み忘れは防げるようになりました。

しかし単に食後に飲めばよいと思っていた薬について、一緒に食事をしていた友人から
「何の薬?」と聞かれ、「コレステロールの薬だけど」と答えると、
食事後あまり時間を空けないほうがいいよと、言われました。

食後といえばだいたい30分から2時間ぐらいのものでは、と簡単に思っていましたが
念のために薬にひっついていた解説を読むと、食直後がよいとあり、びっくりです。

たしかに油分の吸収をブロックするなら消化し終わる前に、
薬が胃の中にあったほうがよいのかもしれません。

そういえば、目薬などは以前であれば、就寝前、起床後などという指示も多かったように思いますが、最近は12時間毎とか8時間毎、などという表現も目にするようになりました。

確かに夜勤や早朝の仕事などの方は当てはまらない場合もあるのでしょうから
時間ごとの方が正確といえば正確です。

お薬もタダではありませんから、最大限効果を発揮してもらえるように飲まなくてはと思いました。

 

カテゴリー: 健康   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>