恒例の草刈

真夏の季節も終盤を迎え、秋の足音が聞こえてきつつあります。

お盆に帰省した折、恒例の草刈に精を出しました。

見渡す限りの雑草で、高さは₁mから1.5mぐらいです。

以前はここで両親が家庭菜園をしていた為、雑草もそれほど生えていませんでしたが、両親も結構な年になって車の運転も辞めてしまった為、このありさまです。

早速、草刈機に燃料を入れ、とりかかろうとしましたが、暫く使っていなかった為、なかなかエンジンが掛かりませんでした。

悪戦苦闘のすえ、ようやくエンジンもかかり、3時間程の労働にて完了です。

完了までの間、両親は草刈機では無理な場所の雑草を鎌にて刈っていました。 とは言いつつ、暑いさなかの為、ほとんど見学です。

来年も再来年も、出来るだけこの光景が続くことを願いながら、翌日、帰阪致しました。

カテゴリー: 小さな窓 | コメントをどうぞ

メバル・めばる・メバル・たまにガシラ・鯵・そしてメバル。

2015071223100002

先日、神戸沖にご近所さんと一緒に2人でメバル釣りに行ってきました。

エサはオキアミとアオイソメとシラサエビです。

前回は15時出発でしたが今回は12時出発の渡船にて釣行です。(もちろん救命同衣着用にて。)

時間に余裕が有ったので早速仕掛けを作りながら冷たいビールをゴクゴクです。(この日は暑く34℃)

仕掛けを垂らし、またゴクゴクです。本当にこの時間は楽しいものだと言いながら引き続きゴクゴクです。(合間に海に向かって・・・・)

いつもは6時ごろから釣れる為、余裕をもって楽しんでいると、今回に限っては4時半過ぎからメバルが入れ食いになりました。

それこそ仕掛けを垂らすと即、メバルが掛かるのです。

3本バリの胴付き仕掛けでしたが、この日は2匹一度にかかる事もしばしばでした。

この状態がおよそ2時間程続き、魚の取り外しとエサの付け替えにて次のゴクゴクの時間が取れませんでしたが、何とも楽しい時間でした。

メバルが釣れなくなった後は、ガシラとアジが、ボツボツと釣れ始めました。

結局、この日の釣果は最大26Cmを筆頭に二人で100匹以上でした。(途中で数えるのをやめました。)

こういう事がたまにある為、釣れない日が続いても、いくら仕事が忙しくても、時間をやりくりして、釣りに行く事をやめる事が出来ない、気弱な私・・・

カテゴリー: ご近所さん | コメントをどうぞ

七夕

11100638_869438883149088_1812933657784192181_n[1] 11707486_869438856482424_6762847159640873966_n[1]

少し雨模様でしたが、朝から近所のライフに出かけました。
今月から入会させていただいた大阪梅田中央ライオンズクラブのボランティア活動です。

入口近くにて警察官の方々と交通安全協会のメンバ-、大阪梅田中央ライオンズクラブ、のメンバーにて七夕飾りの前でチラシを配りました。交通安全活動の一環です。

願い事を短冊に書いて吊るした後、交通安全に関する案内と小さなカッパエビセンのお菓子をお渡ししました。

お母さんと一緒にお店に来られた子供さんは、喜びながら短冊に記入していました。
私も小さい頃は七夕のお祭りをした記憶が有りますが、最近はとんとご無沙汰です。

七夕の笹と短冊を見て季節を感じる事が出来、朝から大変ほのぼのとしました。